「折」って通じないのかな?!

最近も、ラグビーのこととラグビーじゃないことを考えなくちゃいけないので、まぁまぁ忙しい日々を送っていますface10

令和元年もあと1ヶ月ほどとなりましたが、今年は5~6人の会合の取りまとめをしていまして、反省会&引継会の計画をしなくてはいけないのですicon10
日にちを決めて、公会堂を押さえたので、あとはお料理icon12
仕出しをやっている近所のお店に聞きに行くと、4,000円~じゃないと受けてくれなくなったそうですface07
予算は1人1,000円。
近くのお弁当屋さんに行ってみました。
私「折をやってもらえるか聞きに来たんですけど」
店員さん「何ですか?」
私「折です」
店員さん「え??」
これを2回ほど繰り返しまして、結局奥にいる店員さんに来てもらってやっと通じました。
が、パンフレットに書いてある以外は受けないんだそうですicon15
コンビニに行きましたがやらないそうなので、近くのスーパーへ行ってみました。
サービスカウンターで
私「折をお願いできるか聞きに来たんですが」
店員さん「担当の者と代わりますので少々お待ちください」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
私「折をお願いできますか?」
担当の店員さん「は?何ですか?」
私「折です」
これを繰り返し、結局通じずicon07
入れて欲しい食材を言うと、オードブルと巻き寿司の場所に連れて行かれ「これです!」とicon11
違うんですが・・・

お惣菜担当の人がわからなくて、担当じゃないはじめに来てくれた人がわかってくれたのは何故だろう?

「折詰」とか「折パック」と言えば良かったのかな?
今ちょっと検索してみると「折詰の略」と書いてありましたので、使われる言葉ではあるみたいですがface06

何とか他で間に合いそうなので、良かった良かったicon14

同じカテゴリー(日常)の記事画像
もみじの花
スイセンと万両と黒法師
凍み大根と門松
空き容量
早朝のお仕事
お彼岸とかハトとか
同じカテゴリー(日常)の記事
 もみじの花 (2023-04-07 20:06)
 スイセンと万両と黒法師 (2022-04-06 16:11)
 凍み大根と門松 (2021-12-26 19:59)
 ありがとうございました♪ (2019-12-30 15:46)
 空き容量 (2019-12-24 17:27)
 早朝のお仕事 (2019-08-18 16:08)

Posted by 嫁 at ◆2019年11月28日22:05日常その他
この記事へのコメント
もう、折って言わないんですかね?
店員さん、若い方ですか?
「オードブル」って言わないと、わかりませんかね?(笑)
Posted by がんじい。がんじい。 at 2019年11月30日 08:25
がんじい。さん、コメントありがとうございます。

近くのお弁当やさんの店員さんは20代くらいかな?スーパーの店員さんは40代くらいだったと思います。惣菜担当の店員さんがわからないなんてビックリでした!
オードブルとも少し違うんですよね。。説明が難しいです
Posted by 嫁 at 2019年11月30日 22:31
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。