野沢菜採り

野沢菜採り


暖かくてよかった♪
天気と都合で今日しか採る日がなかったので、思ったより暖かかったのでありがたいicon01

実家の父が作ってくれている畑へ朝イチで出勤icon17
父と母と3人で毎年収穫ですface01

しかし今朝、実家へ行くと・・・
母が足を痛めたらしく、杖ついてまともに歩けないface08
遊びすぎなんだよね~face07
腰を痛めたり膝を痛めたり、しょっちゅうなので杖も常備されているface03

畑へ行って、私が野沢菜を引っこ抜く。
父がカブ(根っこ)を切って、ある程度そろえる。
母が枯葉等を取って縛り、倉庫まで運んで重さを量って軽トラに載せる。
母が一番動かなきゃならないのですが、一応私も父も運んだり手伝いましたよ

今年は根こぶ病がすごくてだいぶ枯れてしまって、父が知り合いに頼まれた分は、作っているほかの人に頼んで分けてもらったそうです。
うちの野沢菜は『やわらか野沢菜』なので、人気なのですicon12
今年は頼まれて種を買ってきてあげてあったので、なんとか間に合って良かったみたいですがicon10
うちと実家の分の野沢菜、残った良さそうなものと、枯れそうなのであとから種を蒔いた分でギリギリ間に合いました。
(あとから蒔いた分はまだ小さめでしたが)

野沢菜採り


白菜も失敗したみたいで・・・icon10
買ってもらった分と採れた物、人参やおやき用の野沢菜のカブ等が今日の収穫~icon14
(実家の分は降ろしたので、写真はうちの分だけです)

母がそんな感じでマトモに動けないface07
父は14:00に歯医者の予約face08
午前中に終わる予定が、実家に帰ってお昼を食べたのが15:00頃でしたicon15

もちろん私は夕飯は食べれないし、主人は出張で遅いので夕飯はいらないface01
義母の分だけなのでコンビニ弁当で済ませてしまいました~face10

同じカテゴリー(畑仕事)の記事画像
野沢菜採り
ブドウのお仕事
今日のお仕事
今日のお仕事
今日のお仕事
今日のお仕事
同じカテゴリー(畑仕事)の記事
 野沢菜採り (2019-12-10 15:59)
 ブドウのお仕事 (2019-05-25 21:04)
 今日のお仕事 (2019-05-13 17:36)
 今日のお仕事 (2019-05-12 22:55)
 今日のお仕事 (2019-05-10 20:31)
 今日のお仕事 (2019-05-07 17:20)

Posted by 嫁 at ◆2011年12月06日21:52畑仕事
この記事へのコメント
我が家も少ないですが、自家用で野菜を作っています。
今年の天候は不安定だったせいか、
野菜によっての出来・不出来がはっきり出たみたいですね?
Posted by がんじい at 2011年12月07日 18:46
がんじいさん、コメントありがとうございます。

野沢菜は豊作だという家もあるので、ただ単に病気で枯れたんだと思います。
根こぶ病の消毒はしているらしいのですが・・・
なかなか難しいですね。
Posted by 嫁嫁 at 2011年12月07日 20:27
大変な中、本当にありがとう(T_T)
こんなにも大変な状況だったとは知らず、
本当に申し訳ない(>_<)

お陰で、我が家も無事に漬けることができ、
とても助かりました♪

いつも本当にありがとう☆☆☆
Posted by umi at 2011年12月11日 06:49
umiちゃん、コメントありがとう♪

お役に立てて嬉しいよ!
切漬けはもう食べれる(あげるために漬けたのだけれど)けど、自宅用はやっと上まで水が上がったから、これから食べてみるよ☆

大変と言っても、お昼が遅くなったのとお腹いっぱいで夕飯が食べれなかったことくらいだよ!
実家の母はマレットしすぎでしょっちゅう杖ついてるしね。。
困ったもんです・・・
Posted by 嫁嫁 at 2011年12月11日 09:46
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。